『ドリフェス!』が「アイドル」を教えてくれた

アニメ『ドリフェス!』を一夜で見てしまった。しかも泣きながら。嗚咽まで漏らして。アイドルって実は単純で、でも複雑で、それでいてこんなにもアツい。アイドルを見るのって応援するのってこんなに楽しいんだ、ただ純粋にアイドルを応援する楽しさを思い出…

二次元アイドルコンテンツにおけるKING OF PRISM

ラストキンプリを見てきた。 『KING OF PRISM by Pretty Rhythm』、略してキンプリ(当ブログに以前書いた某アイドルグループじゃないよ)をあと2ヶ月は見れない生活が続くのは初見のキンプリを見るくらい意味が分からない*1ので今から生き方を模索してい…

あんスタCD第1弾対決させちゃいました ~UNDEADvsKnights~

先日100万ダウンロードを突破したアイドル育成スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」発のシングルがいよいよ来週発売されます。10月28日(水)に発売されるのは「UNDEAD」と「Knights」の2つのユニット。 「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.1…

Beit『スマイル・エンゲージ』で世界が笑顔になる

2015年(独断と偏見による)アイドル楽曲大賞ノミネート作品にして、トップ3に入るであろう楽曲、2作品目に出会った。 Beitの『スマイル・エンゲージ』という曲である。 アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM ST@RTING LINE-03 Beit アーティスト: Bei…

防衛部から飛び立つ5人を見守ることへの覚悟

美男高校地球防衛部LOVE!の放送が終了して4か月が経とうとしている。もうそんなに経つのかと思うのと同時に、あの温泉のあったかさが恋しくなるくらいには懐かしさも感じている。来月には久しぶりのイベント、CDの発売、そして円盤の最終巻の発売を控えて…

ジャニーズ知識皆無の私が「勝つんだWIN!」無限ループから抜け出せない

何を間違えたのか、YouTubeで「勝つんだWIN!」を聴いたのが、ほんの一週間まえのことである。気付いたら彼らのグループ名は決定されていたが、メンバーの性格も来歴も未だに把握しきれていない。しかしながら気付いたら「勝つんだWIN!」何度も聴いてしまって…

「アイドルと恋愛」について考えたこと

私はアイドルが好きだ。キラキラしたアイドルの姿を見るのが好きだ。彼らの姿は日常の活力となり、時には生きる意味にもなりうる。 アイドルファンの中で「学級会」となるイベントが複数あるのだが、その中でも「アイドルと恋愛」についての議題は白熱する…