読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんスタCD第1弾対決させちゃいました ~UNDEADvsKnights~

先日100万ダウンロードを突破したアイドル育成スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」発のシングルがいよいよ来週発売されます。10月28日(水)に発売されるのは「UNDEAD」と「Knights」の2つのユニット。

 

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.1「UNDEAD」

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.1「UNDEAD」

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.2「Knights」

「あんさんぶるスターズ! 」ユニットソングCD Vol.2「Knights」

 
同じ学院内アイドルグループの発売日が被っている・・・つまり、負けられない戦いがここにある、ということ。
 
アイドルの人気を測る指標としてフアンクラブの会員数やコンサートの動員数など様々ありますが、その中で一番明確で多く用いられるのがCDの売上数です。アイドルの多くは「オリコンシングルチャート1位を取りたいです」などと言って彼彼女らの笑顔を見たいがためにCDを購入するドルオタもいるでしょう。紛れもない私もその一人です。「数字が全てじゃないけど私たちの愛を彼らに伝えるひとつの手段がCDの売上」という言葉を多用しCDの複数購入をしていたタイプのドルオタの私。彼らがランキング上位に食い込むと咲かせる笑顔の花、そして私たちにくれる感謝の言葉、その度にファンやっててよかった、とファン冥利につきるわけであります。
 
あんさんぶるスターズ!における私の推しユニットはKnights。レオ様が戻ってきた今Knightsは無双だしやっぱりダンスしてるときにV字が出来る5人グループは最高だし、やはりKnightsの5人に少しでもいい結果を報告したい!とKnightsファンの私は思うわけで(ここで二次元であることを指摘するのは野暮だよ)。UNDEADには絶対負けられない!と密かに闘志を燃やしている私がどちらがランキング上位に食い込み爪痕を残すことが出来るのか、余計なお世話ではあるが勝手に予想してみただけの記事です。
 
 
過激で背徳的と謳われるユニット!!「UNDEAD 」vs 優美かつ華麗な騎士道ユニット!!「Knights」ファイッ
 
 
 
【対決その1 CD予約数】
CD予約数=CD売上数となるので確実に勝利すれば有利。
 勝者 UNDEAD
 参考:アニメイトCD予約数ランキング(9月30日付)引用元:あんスタまとめ
5位 UNDEAD、6位 Knightsということで、UNDEADの勝利
 

twitter.com

 

【対決その2 視聴動画再生回数】

 再生回数が伸びるほどCD収録曲は多くの人に聴いてもらっている、または何度も聴いているということ。言い換えれば購入を検討している人も多いと言えます。

勝者 Knights

参考:You tube FRONTIERWORKS公式アカウント

(2015年10月23日21時52分現在)

UNDEAD 556,069回 /Knights 568,576回

 

「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD 試聴動画 第2弾 - YouTube


「あんさんぶるスターズ!」ユニットソングCD 試聴動画 第3弾 - YouTube

 

【対決その3 あんスタドリーム総選挙 投票数】

キャラクターの人気が高ければ半自動的に推しユニットということになりそのユニットはCD売上数も高くなるはず

 勝者:Knights

 参考:あんさんぶるスターズ!第1回ドリーム総選挙 特設ページ

 トップ10選抜メンバーのみの比較

UNDEAD 1人 朔間零(第4位 総得票数16,810票)Knights       2人 朔間凛月(第2位 総得票数18,135票) 瀬名泉    ( 第7位 総得票数 14,622票)

 【対決その4 中の人のキャリア】

あんスタの世界線からは少し遠のくが、好きな声優が出演しているからと購入を決めるファンも一定数いるでしょう。また声優さんのキャリアが長いほどCDへの安心感は強くなるのは否めません。

 勝者 UNDEAD

 参考 ウィキペディア(声優・俳優問わず芸能活動開始年から数える)

UNDEAD 平均8.75年 内訳:増田俊樹(朔間零)5年、羽多野渉(乙狩アドニス)14年、小野友樹(大神晃牙)9年、細貝圭(羽風薫)7年

Knights 平均4.5年 内訳:浅沼晋太郎(月永レオ)9年*1、伊藤マサミ(瀬名泉)?年、山下大輝(朔間凛月)3年、北村諒(鳴上嵐)3年、土田玲央(朱桜司)3年?

  【まとめ】

 2-2の引き分け!

という結果に終わりました。そうなんです。どっちが勝つかなんて蓋を開けてみないと分かりません。今回は数字で目に見える場所だけを比較してみましたが、私が個人的に思う勝敗の分かれ目は次の3つなのではないか、と思っています。

1、いかに複数買いをするか

2、他のユニットのファンがどれだけ買うか

3、それぞれ(UNDEADとKnightsのファン)がお互いのCDを買うか

今回はCDの特典としてそれぞれリーダーの☆4カードが貰えますが、メンバー別じゃなくてホッとした方も多いのではないでしょうか。推しのカードが出るまで買ったり譲渡に出したりメンバー全員揃えたいから最低でも4~5枚買う、なんて暴挙に出る人がいないからです。複数買いをするメリットはリーダーのカードをMAXにする位しか思いつかないのですが、だからこそ複数買いをするファンがいると相当な強みになると思います。また、掛け持ちファンも多く存在するのでその掛け持ちファンがいかにCDを購入するかが大きなポイントになるでしょう(CP的な問題でKnightsCD購入してくれるトリスタPは多そう)。また楽曲が好みだから買っちゃおう!なんて人も出てくるので楽曲は非常に大事ですよね…。そして最後になりますが、お互いのCDを買うかどうか、です。どちらも購入するとプラスマイナスゼロになりますから、ランキングには反映されにくくなります。

 

当の私はといいますと、KnightsのCDは1枚購入します。友人のUNDEADPにUNDEADは借りようかな~なんて思ってたんですが、姉がUNDEAD購入検討しているので恐怖を感じてます。敵は身近にいるもんだなあ・・・。

と、ここまで長々と見てきましたが、結論的に述べると、どっちもオリコントップ10に入るといいな!そんで金曜日のTwitterがM○テ荒れるといいなあ~(本日315プロのS.E.M先生が放送禁止くらってたので心配ですね・・・)*2

 

あんさんぶるスターズ!

あんさんぶるスターズ!

  • Happy Elements K.K
  • ゲーム
  • 無料

itunes.apple.com

 

*1:声優活動の開始時期

*2:アイドルマスターSideM発のユニットS.E.Mがランキング7位に登場するもトップ6以下は画像なしMVなしの紹介にとどまったために、S.E.M先生のスーツが放送禁止なのでは?とMマスPが騒いだ事件のこと