【原因は自分にある。】“相性”に関する分析調査【嗜好に関する世論調査】

スターダスト所属EBiDAN発のボーイズグループ、原因は自分にある。の2020年1月22日に発売される2ndSG『嗜好に関する世論調査にちなんで、マイナビニュース様とのコラボ企画、〈原因は自分にある。メンバーとのを“相性”に関する世論調査がファンの間で*1話題となっています。

 

news.mynavi.jp

 


【MV予告編】原因は自分にある。「嗜好に関する世論調査」

 

二択で構成された全7問の調査内容から自分と"げんじぶ"メンバーの相性が導き出されるというこの世論調査

わたしは純粋に自分が思うとおりに回答していったら長野凌大くんとの調査結果が表れました。わかる(?)。

次にオタクがやることといえば、推しを““出す””こと。ツイッターでもがんばるオタクが散見されました。

わたしは早々に推しを出すことを放棄し(というより、させられ)、じゃあメンバーがどんな回答をしたのか、全選択肢やってみればわかるでしょう!ハッキリさせちゃいましょう!と、"相性"に関する世論調査ならぬ〈“相性”に関する分析調査〉をはじめていきます。

 

想定される選択肢は128通り

メンバーの真の回答は何なのか、メンバーの武藤潤くんは本当になかなか出ないとの噂は本当なのか*2いざ、メンバーとの“相性”に関する"分析"調査…!

 

以下、メンバーとの相性を導く選択肢のネタバレがあります。純粋に相性診断を楽しみたい方の閲覧はお控えください。

 

 

 エクセルのマクロ機能を利用し二択の選択肢の全パターン128通りを抽出し、その後は手動で128通りに回答していきます。手動で

 

表で○と表記されるのが回答上段、×と表記されるのが回答下段(ex.Q1,雪がふってきた。さあどうする?の場合、○スキースノボがしたい、×こたつに入ってミカン)とみなします。

 

f:id:xl0l0x:20191224104527p:plain

”相性”に関する分析調査1

 

 

 さて、この時点で各メンバーの排出率が求められます(小数点第2位で四捨五入)。

f:id:xl0l0x:20191224104653p:plain

”相性”に関する分析調査2

 

噂の武藤潤くん、本当に1通り。排出率0.8%と一人だけ1%を切る他のメンバーを寄せ付けない圧倒的なレアさです。

その他メンバーを見てみると、大倉空人(たかと)くんと長野凌大くん、吉澤要人(かなめ)くんと桜木雅哉くん、小泉光咲(こうさく)くんと杢代(もくだい)和人くんとそれぞれの組み合わせごとに排出率にバラつきがあるのがわかります。

 

 

 

次にメンバーとの相性を導いた選択肢をまとめ、各メンバーが何と回答したのかという“真の回答”を推測したいと思います。

 

 

調査対象A:武藤潤(1通り)

genjibu.jp

 

f:id:xl0l0x:20191224110555p:plain

”相性”に関する分析調査:武藤

 

彼の場合はこの回答がそのまま彼の回答であることは言うまでもないでしょう。

 

 

調査対象B:大倉空人(8通り)

genjibu.jp

f:id:xl0l0x:20191224110644p:plain

”相性”に関する分析調査:大倉

 

彼の回答を見るに、各問に1通りのみ不適合とみられる回答が存在していると考えられます。したがって大倉空人くんの真の回答は、

 

f:id:xl0l0x:20191224110732p:plain

”相性”に関する分析調査:大倉(真の回答)

であると推測できます。

 

調査対象C:長野凌大(7通り)

genjibu.jp

f:id:xl0l0x:20191224110846p:plain

”相性”に関する分析調査:長野

大倉空人くんの場合と同様に、不適合とみられるものは各問に1通りのみであると考えられることから、

 

f:id:xl0l0x:20191224110920p:plain

”相性”に関する分析調査:長野(真の回答)

が長野凌大くんの真の回答となるでしょう。

 

調査対象D:桜木雅哉(21通り)

genjibu.jp

f:id:xl0l0x:20191224111018p:plain

”相性”に関する分析調査:桜木

不適合と思われるものは各問に6通りであるとみられるので、

 

f:id:xl0l0x:20191224111045p:plain

”相性”に関する分析調査:桜木(真の回答)

桜木雅哉くんの真の回答は上の通りであると考えられます。

 

調査対象E:吉澤要人(20通り)

genjibu.jp

f:id:xl0l0x:20191224111144p:plain

”相性”に関する分析調査:吉澤

彼の場合は今までと異なり適合率が一致しません。これは各問5ないし6通り不適合と思われるものがあるためです。しかし従来と同様に分析できる範囲の誤差であるため、

 

f:id:xl0l0x:20191224111243p:plain

”相性”に関する分析調査:吉澤(真の回答)

以上のように吉澤要人くんの真の回答を導くことができます。

 

調査対象F:小泉光咲(36通り)

genjibu.jp

f:id:xl0l0x:20191224111338p:plain

”相性”に関する分析調査:小泉

彼もまた吉澤要人くんと同様に適合率にばらつきが見られますが、各問14~17通り不適合と思われるものがあるためです。

 

f:id:xl0l0x:20191224111406p:plain

”相性”に関する分析調査:小泉(真の回答)

よって小泉光咲くんの真の回答は上のように推測できます。

 

調査対象G:杢代和人(35通り)

genjibu.jp

f:id:xl0l0x:20191224111525p:plain

”相性”に関する分析調査:杢代

彼は適合率が同一であるため、各問15通り不適合があると考えられるので、

 

f:id:xl0l0x:20191224111552p:plain

”相性”に関する分析調査:杢代(真の回答)

杢代和人くんの真の回答は上のように導くことができます。

 

 

 

 

さて、勘がいい方はお気づきでしょうか……?

 

 

以下、メンバーの“真の回答”の分析調査結果一覧です。

 

f:id:xl0l0x:20191224111632p:plain

”相性”に関する分析調査3

 

 

 

相性いいのってメンバー同士じゃん………?

 

 

 

 

ということで、私自身もなんとも釈然としない分析調査になってしまいました。

 

つまり、大倉吉澤小泉各メンバーと相性が良いと結果が出たならばおのずとその他のメンバーとも相性がよいということ、武藤長野桜木杢代でも同様です。

前述しましたが、武藤大倉長野吉澤桜木杢代小泉と近似の排出率の組み合わせがある点からもメンバーの排出率を予め考慮しているだろうことも推測できます。もしかしたら○○が全然でない!なんてのも想定済みなのかも……。

 

でも、吉澤小泉と同じ回答をしても大倉長野杢代桜木と同じ回答をしても武藤って診断されるの、なにってバグでは?

 

このような調査をしておいてなんですが、私自身は統計学を専門としているどころかその方面には明るくないのでこれ以上の考察は控えたいと思います。

 

 

 

以上、メンバーとの“相性”に関する分析調査でした!

 

 

再述ですが、私は統計学を専門にしている者ではありません。またこのデータも深夜に手動で抽出したものです。データの信憑性は保証しませんので、分析結果はあくまでもおたのしみ程度にご覧ください。

 

 

 

以下雑感ですが、この〈「原因は自分にある。」メンバーとの”相性”に関する世論調査 | マイナビニュース〉だけでなく同じくマイナビニュース様の〈原因は自分にある。メンバーに徹底調査! “ゲキムズ”恋愛嗜好クイズ | マイナビニュース〉、原因は自分にある。公式YouTubeチャンネルでの〈げんじぶ世論調査!二者択一ゲームに挑戦〉、ラジオが聴ける音声コンテンツJFN PARK内の彼らの冠番組ラジオに関する世論調査|原因は自分にある。|JFN PARK」にて〈イケボ選手権(12/19初回放送分)〉を実施するなど、発売される『嗜好に関する世論調査』のタイトルにちなんであらゆる企画が誕生しているのは面白いなあと思います*3 曲への期待もできるしね。

 

わたしは先日『嗜好に関する世論調査』のリリースイベントに一度参加し『嗜好に関する世論調査』を一度聴いた身なので、二択にこだわる意味とかが理解るのですが、そうじゃない外部の人たち*4にもこの面白みがわかるといいのに……!と企画と曲がいいだけに残念です。だからはやくMVを公開するか、先行配信してください。

 

 

【12/25追記】ブログ冒頭に『嗜好に関する世論調査』MV予告編動画リンク掲載しました。予告で二択!二択!二択!連呼してていいですね。 原因は自分にある。2ndSG『嗜好に関する世論調査』MV解禁は2020年1月1日18時とのこと。

 

 

 

twitter.com


原因は自分にある。「原因は自分にある。」Music Video

 

*1:“げんじぶ”メンバー内でも

*2:https://twitter.com/ebi_dan/status/1206631235893620737参照

*3:世論調査の本来の意味から外れているのを指摘するのは野暮。

*4:もちろんメンバーのブログ等見ていたらわかるけどそうじゃないライトな層、もっと言うとげんじぶのファンじゃない人たち