味オンチオタクの紅茶のすゝめ

紅茶のすゝめなんて大それたことを書いていますが、コロナ自粛期間中に紅茶に目覚めたオタク、つまりわたしの紅茶語りです。

 

コロナというのはオタクの人生を強制的に顧みさせました。

アイドルのイベントは全部中止になってオンラインだけになって、今まで「会いに行く」がベースだったアイドルエンタメコンテンツが全部振り出しになった2020年。アイドルとか俳優とかを応援することを趣味にしてきたわたしですが、それ"だけ"を趣味にしていることに不安定さを覚えた年でした。当たり前のことですが、人を応援するということは相手が「人」なので、やはり相手側の供給がないとこちらの需要を満足させられないのが問題です。

ですが、この趣味を辞めるという選択はもちろんなく、何か自分だけで完結できる趣味ができれば自分の趣味をリスク分散(リスク分散?)させることができるのでは?と、目を付けたのが、紅茶でした。

 

紅茶にハマろうと思ったのは自粛期間中家にいるときに常飲していた(しかも理由はコーヒーが飲めないから)というのと、なんかオシャレそうというのと、最近お気に入りの声優が紅茶の銘柄当てをしているのを見たからです。クソ不純動機です。

そんなクソ不純動機で紅茶の世界に飛び込んだので、初手でインスタグラムの「#紅茶のある暮らし」やYouTubeの紅茶Vlogに惑わされる。紅茶の世界は貴族の嗜みなのよと言わんばかりに高そうなティーポットとティーカップの後ろには1輪挿しが見え隠れしているし、ちょっと調べると「ルピシア入(い)りのオタクですかwあんな香りづけの強い紅茶なんて紅茶本来のおいしさが楽しめるわけw」とか言って平気で100g3000円の高級茶葉を勧められて困惑する。

でも自分は身の丈にあった紅茶暮らしを発見し、紅茶はオタクのサブコンテンツとしてうってつけだと確信したので、オタクの紅茶のすゝめとしてこのブログを書いているのであります。

 

①好きな紅茶を見つけよう

好きな紅茶を見つけるまでの過程がメチャクチャ楽しい。推しを見つけてその子を知っていく過程が一番楽しいと思ってるオタク、あなたですよ。ちなみに私はまだ推しと呼べる子は見つけられてません。

初手でのオススメはトワイニングの5種セレクト。スーパーで買えるし気軽に飲み比べができて、どの茶葉がどんな味なのか、自分の好みは何かの判別ができるようになります。

トワイニングはまじで飲みやすい、私はね。普通にここに戻ってくるもん。実家。アールグレイがすき。SHIROのアールグレイの香水も買った。

 

リプトンのイエローラベルもおいしいからね。安いからがばがば飲めるし安心感がある。リプトンの期間限定の紙パックを毎回飲んだりペットボトル紅茶の新製品をチェックするところから紅茶をはじめても思います。だっておいしいもんね(わたしはリプトンアールグレイティーラテ一生推すし、恒常化を期待しています)。

あとはア―マッド、ジャンナッツが価格帯的には同じです。カルディとかの輸入食品店で買えます。名前とパッケージでなんかオシャレになった気分になれる。

 ここらへんを一通り飲んでみると、出してるとこによって同じ茶葉でも違いが分かるようになります。舌がバカなオタクはこのへんで自分の舌を疑い始めます。違いは分かるんです。ただ、他評価と自分の評価が一致しなくて自分の舌を疑い始めます。あと自分の紅茶の淹れ方が悪いのか?と悩む。

でもいいんですよ、アンタが好きなら好きなんだから。高い茶葉より安い茶葉の方がうまいこともマジであります。だって人気キャラとかレート高いキャラだから推すわけじゃないでしょう?自分の舌と感性を信じろ。

 

ルピシアに行け

オタクは絶対ルピシアが好きです。ちょっと高くて分かりやすくオシャレだし、バリエーションも豊富で、絶対キャライメージティーとかやりはじめるオタクがいます。事実、現在は『憂国のモリアーティ』とコラボして3兄弟をイメージしたオリジナルティーを発売しています。公式でやるなよ。ちなみに紅茶は食品なので軽減税率が適用されるため脱法アニメグッズ感があり、なぜか得した気持ちになれます(合法です)。

moriarty-anime.com

 

ルピシアは香料が強くて云々とか言ってくる人いますが、香料は本当に好き嫌いあります。ルピシアで香料強いなと思う時もあるし他会社で思う時もあります。だからそんなもん。ルピシアでは茶葉ごとにブレンドが違う詰め合わせが売ってたりするので違いを楽しむもよし、オシャレで惹かれる文言のフレーバードティーを買ってもよし。

www.lupicia.com

旬のアッサムの詰め合わせは、茶葉の大きさやブレンドごとの違いが分かりやすく分かった気になれると同時に、ストレートでも美味しいしミルクティーにしてもおいしいのでこの時期オススメ。

www.lupicia.com

夏にアイスティーでよく飲んでいたのはマスカットのフレーバードティールピシアの紅茶の説明文はわくわくするから好みに合わせて選んでみるのが吉。たまに外れる(わたしはローズ系のフレーバーは苦手だと気付いた)。

 

ルピシアではティーバッグとリーフ(袋入り)とリーフ(缶入り)の3つの形態が売られていますが、オタクは間違いなく缶入りを買いたい衝動に駆られます。何といっても可愛いし、何かに使えそう…と思ってしまいます。でも実際使わないし使える場所がありません。でもわたしはサブコンテンツとして紅茶オタクをやっているんや・・・と衝動を飲み込んで袋入りのリーフを購入しています。ティーバッグの方が便利なんだけど、茶葉から紅茶を淹れている感を味わえます。あとこれが一番安いです。ぶっちゃけ舌に自信のないオタクはティーバッグで淹れた紅茶とリーフで淹れた紅茶の判別なんてできません。でもどうしても可愛い絵柄の缶だったら買います。オタクなので。

 

③高級茶葉に手を出そう

一般階級オタクはここにまだ辿り着けていません。今月自分の誕生日、来月クリスマスだから自分のご褒美に買おうと決意しているお茶。

買ったらここらへんに追記したい。果たして舌がバカなオタクも理解できる美味しさなのだろうか否か。高級茶葉を感じられる舌になりたい…。

 

その他体感したこと

・渋くても苦くても、お湯足したりミルクティーにすれば何とかなる

淹れ方が悪いんだとは思うんですけど、すっごい渋くなっちゃったりすることがまあある。お湯を後から足すなんて多分邪道なんだけど、自分ひとりで楽しむならこれくらいでもいいと思う。おいしく飲むことが最大限の敬意だと信じて。

・面倒だけど紅茶を飲みたい日は雑に入れてもうまい紅茶を飲むべし

紅茶の中にもいろんな種類の奴がいて、丁寧にお湯沸騰させて蒸らして時間ぴったり図ってやんないと拗ねるヤツもいるしなんか適当にレンジでチンした牛乳にティーバッグぶちこんでスティックシュガーをダイブさせればうまいヤツとかもいる。気分に合わせてとっかえひっかえします。紅茶ハーレム。

・アレンジティーはやめろ

オシャレに見えるから手を出したいのも山々ですがセパレートティーやらフルーツティーは絶対に作ってはいけない産物です。上手く作れる自信のある人は作ればいいと思うけど、高確率でなんかよくわからん果物が浮いてる最悪の飲み物を錬成してしまいます。セパレートティーとかオレンジジュースと紅茶混ぜるだけなんだかど、絶対苦味が増す。マジでおいしくない。こういうのはお店に任せるのがよし。でもお店でフルーツティー飲む時って中の果物を食べるべきか否かいっつも迷って残しちゃう。だってストローでほじくって飲むのってたぶんマナー違反。

 

最初は、紅茶の銘柄の説明を見ても書いてある「華やかな香り」「生き生きとした香り」の違いとか「重厚なコク」とか「奥深さ」とかなんやねんと思ってました。ボジョレーか。でも飲み比べていくうちに、これが華やかな香りか!とか生き生きとしてるの分かる!というように理解していくので、最近ちまちまインスタで始めた紅茶レビューも調子に乗って「口当たりが柔らかくて~」なんて書いてみたりする(でもクソ素人レビューのうえに信じられないほど写真が下手なので#紅茶好きな人と繋がりたいの土壌には足を踏み出せない)。

そして先にも書きましたが、本当に人のレビューが参考になりません。体感的にはオタクのコスメレビューより参考にならない。本当に紅茶はガチャです。まあ一期一会の出会いもそれはそれで楽しい。ガチャをたくさん引くだけ自分の好みを見つけられる気がしてます。

少しずつ紅茶の勉強もしていますが、すればするほど農園ごとの違いや生産年の違いによって味も香りも異なっていくみたいで、どんどん沼に使っていきます。奥が深い。このままだとティーカップとかティーポットに凝り出すオタクになるし、紅茶専門店や喫茶店に通うようになると紅茶はサブコンテンツとかいってらんなくなります。

でもハマりたてだから全部楽しいし、紅茶狂いとはいったものでカフェイン入りの紅茶を夜飲んで目ギンギンになって寝られないとか最近よくある。

それ以外は今のところ弊害を感じていなくて、水分を摂取するようになったから便秘も解消されたし、ラジオ聴いたり作業している間に横に紅茶があるとなんとなく落ち着くし、それに、いま自分には紅茶を淹れる余裕があるんだなと実感できます。

 

そんなわけで、みなさんも良き紅茶ライフを。そしてオススメの茶葉を見つけたら教えて下さい。